• ホーム
  • 委員長挨拶
  • 組織紹介
  • 連絡先
  • 活動紹介
  • 連盟ニュース
  • 支援議員

活動紹介

2016.12.30

平成28年度第二回執行委員会が開催されました。

平成28年度 第2回 日本小児科医連盟執行委員会が、12月4日 東京で開催されました。

1.参議院選挙における本連盟活動報告

2.役員改選

3.収支報告

4.来年度活動方針

などが報告され、討議の上承認されました。

2015.11.04

日本小児科医連盟 選挙対策本部発足のお知らせ

平成27年11月1日 来年の参議院選挙に向けて 日本小児科医連盟選挙対策本部が発足しました。

現役の小児科医の自見はなこ先生を応援すること、成育基本法の制定にお力添えいただける候補を応援することをしっかりと行ってまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。以下役員名簿です。

日本小児科医連盟 選挙対策本部
役職名 :氏名(敬称略)
本部長: 桑原 正彦
副本部長 :松平 隆光
最高顧問: 羽生田 俊
法律顧問 :桑原 博道
顧問 :師 研也、 保科 清
幹事長: 神川 晃
副幹事長: 奥村 秀定 、木野 稔 、柳 忠道
幹事長代理 :伊藤 隆一
会計責任者: 塙 佳生
事務局長: 辻 祐一郎

また、47都道府県ごとに担当役員をお願いいたしております。

どうぞお力添えをお願い申し上げます。

2014.12.12

赤枝候補来館されました。

平成26年12月7日 東京比例区候補 赤枝先生が来館されました。FullSizeRender

2014.12.12

日本小児科医連盟選挙対策本部活動中です

最後のがんばりです。IMG_0132

2014.12.02

選挙対策本部の設置のお知らせ

平成26年12月14日に行われます衆議院総選挙に向けた、日本小児科医連盟 選挙対策本部を設置いたしました。

桑原委員長を本部長に、本連盟東京西新宿の事務局内に設置いたしました。

全力で「成育基本法」制定にむけてがんばります。

ご支援のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせは、日本小児科医連盟 事務局までお願いいたします。

 

2014.07.24

平成26年度新役員名簿

本年度からの、新役員を掲載いたします。

よろしくお願いいたします。

日本小児科医連盟役員
新連盟職務 連盟委員
1 委員長 桑原 正彦
2 副委員長 松平 隆光
3 副委員長 神川 晃
4 副委員長 木野 稔
5 副委員長 大山 宜秀
6 執行委員 羽鳥 雅之
7 執行委員 山城 武夫
8 執行委員 田山 正伸
9 執行委員 横田 俊一郎
10 執行委員 三浦 義孝
11 執行委員 石和 俊
12 常任執行委員 栁  忠道
13 常任執行委員 奥村 秀定
14 常任執行委員 伊藤 隆一
15 常任執行委員 渡部 誠一
16 常任執行委員 中 眞一
17 常任執行委員 田原 卓浩
18 会計責任者 増田 敬
19 会計職務代行者 塙  佳生
20 会計監事 大林 一彦
21 会計監事 髙橋 系一
22 参与 横山 純好
23 参与 藤森 克之
24 参与 高崎 好生
25 参与 富樫 武弘
26 参与 金原 洋治
27 参与 横山 義正
28 参与 師  研也
29 参与 保科 清
(30) (事務局責任者) (辻 祐一郎:非役員)

2014.01.24

「成育基本法制定に向けて」の集い:平成25年11月9日開催報告

成育基本法」制定促進集会報告

 

「成育基本法制定に向けて」-子どもの将来、日本の未来-

議員連盟結成のお願いと成育基本法制定を進める集い(日本小児科医会主催、日本小児科医連盟共催)が、平成25年11月9日 グランドプリンスホテル 新高輪(東京都港区)にて開催されました。

「成育基本法制定促進集会」は、平成24年9月8日 東京、平成25年1月19日 福岡、平成25年4月13日 仙台、平成25年6月9日 大阪での計4回が開催されてきました。

今回の集会は、これまでの集会の総括と国会議員の先生方による議員連盟結成に向けての決起集会といった意味合いを持ちます。

この集会の約1ヶ月前に、-成育基本法の制定に向けて- 日本医師会周産期・乳幼児保健検討委員会答申が、五十嵐 隆 委員長より、横倉 義武 日本医師会長に提出されました。

これまで会員の先生方より「成育基本法」の内容はどのようなものになるのか?その素案を提示できないのか?など多くのご意見をいただいておりましたが、日本医師会の周産期・乳幼児保健検討委員会での審議中とのこともあり、具体的な法案の内容をお示しできておりませんでした。今回、実際の答申がなされましたことから、本会会員の先生方のみならず、ひろく関連学会、各都道府県小児科医会、関連各医会、報道機関等へ本法案の具体的内容をお知らせする機会とさせていただきました。

集会当日には、日本小児科学会 五十嵐会長、日本小児保健協会 岡田会長、日本小児期外科系関連学会 田口九州大学教授、日本医師会 今村定臣常任理事、日本産婦人科医会 木下会長、東京都医師会 尾﨑治夫副会長をはじめ、厚生労働省、各学会、各医会より多数のご来賓の出席をいただき、ご祝辞をいただきました。

国会議員では、羽生田 俊議員、牧原 秀樹議員、舞立 昇治議員、上野 宏史議員、古川 俊治議員、柚木 道義議員、古賀 篤議員、武正 公一議員、武見 敬三議員、松沢 成文議員、尾辻 秀人議員、豊田 真由子議員、鴨下 一郎議員、土屋 品子議員、三ッ林 裕巳議員(ご来場順、秘書様の代理出席を含む)の計15名のご参加と祝辞を頂きました。

さらに、各都道府県小児科医会から会長先生をはじめとして代表の先生方のご出席をいただき、本会関係者の出席を合わせて150名を超える参加者数となり、盛会に執り行われました。また、当日ご出席いただけなかった多くの方々からも祝電をいただきました。

当日の集会は、第一部として「成育基本法」の趣旨説明をセミナーとして開催しました。本会 松平会長より、「成育基本法」の背景、そのあり方、内容、制定後の実際の施策などの説明、羽生田参議院議員より、これからの国会での法案制定に向けての活動などについての講演がありました。続いて、第二部として情報交換会を開催しました。ここでは、出席いただいた国会議員の方々からの祝辞、日本医師会、東京都医師会、厚労省医政局からのメッセージなどをいただきました。この第二部では、活発な情報交換が行われ、会場は大変な熱気に包まれました。

本集会によって、「成育基本法」制定に向けての大きな弾みがつきました。当日お忙しいところご参加いただきました皆様方に深く御礼を申し上げます。今後は、さらに努力を重ね「成育基本法」制定をなんとしても成し遂げたいと思います。会員の先生方の更なるお力添えをいただきたくお願い申し上げます。

2013.06.23

平成25年6月9日 大阪:成育基本法制定促進集会 開催報告

当日はご参加いただき誠にありがとうございました。開催報告をいただきましたので掲載いたします。

また当日ご講演いただきました、松下先生と松平会長のPPTは連盟ニュースに掲載いたしております。是非閲覧ください。成育基本法制定促進の集い開催報告(平成25年6月9日:大阪)

 

2013.04.19

東北北海道小児科医会連合会シンポジウム報告

平成25年4月13日に仙台で開催されました、東北北海道小児科医会連合会シンポジウムのご報告を、奥村 東北・北海道小児科医会連合会 会長よりいただきました。大変盛会でした。東北・北海道ブロックの会員の先生方の関心の高さが伝わってきた会でした。平成25年4月13日東北北海道小児科医会連合会シンポジウム

2013.03.19

「ワクチンと予防接種法を考える勉強会」平成25年3月6日                          衆議院第一議員会館

ワクチンと予防接種法を考える勉強会 (1)

平成25年3月6日に衆議院第一議員会館にて、松平委員長が国会議員の先生方、報道機関各社との勉強会を開きました。ご参加いただいた国会議員の先生方のご理解、ご協力をいただき、「小児保健法」制定に向けてより一層の努力をいたしてまいります。

2013.02.01

平成25年1月19日福岡政治集会 報告

福岡政治集会まとめ(高崎福岡県小児科医会会長)

2013.01.29

東北北海道小児科医会連合会シンポジウム開催のお知らせ

東北北海道小児科医会連合会シンポジウム(平成25年4月13日土曜日 仙台)

2013.01.29

東北北海道小児科医会連合会シンポジウム

東北北海道小児科医会連合会シンポジウム
4月13日土曜日 17時から 仙台にて上記シンポジウムが開催されます。是非ご参加ください。

2012.12.21

平成25年1月19日 福岡集会のお知らせ

日本の子ども達の更なる幸せを願って大会次第

上記のように、「小児保健法」制定集会を開催いたします。

子ども達をとりまく社会環境が日々悪化してゆく中、我々小児科医が力を合わせて立ち上がろうではありませんか。是非皆様ご参加ください。